サッカーの話をしよう
No.127 スタジアムを満員にする努力を
「観客席が半分しか埋まっていない巨大スタジアムよりも、小さくても満員のスタジアムのほうが観客にとってもプレーヤーにとってもいい雰囲気である」
(「国際サッカー連盟ニューズ」91年1月号)
南米ウルグアイで日曜の夜に最も人気のあるテレビ番組は「エスタジオジェノ(満員のスタジアム)」。空席のないスタンドは、それだけで大きな価値のあることなのだ。
95年、3年目のJリーグは、大きな「壁」にぶつかったように見えた。
不安のなかで迎えた1年目は、Jリーグにたずさわる人びと自身が驚いたブームに沸いた。スタジアムはどこも超満員となり、入場券はプラチナチケットといわれた。2年目の昨年、熱狂は去ったが、相変わらず入場券は不足していた。ただ、第1ステージで優勝を飾りながらサンフレッチェ広島のホームゲームでは空席が目立つようになった。テレビの視聴率も前年に比べると下降ぎみだった。
そして3年目、視聴率はさらに落ち、スタジアムは満員になることが珍しくなった。第2ステージには、多くの試合で当日券が販売されるようになった。
この間、クラブ数は10から12、14と、毎年2つずつ増え、試合数は倍になった。総観客数は飛躍的に伸びた。個々のスタジアムの拡張などで、1試合あたりの平均観客数は、そう落ちてはいない。
だが、定員に対する観客数の割合の低下は火を見るよりも明らかだ。Jリーグは「満員のスタジアム」という魅力のひとつを急速に失いつつある。それに対する認識と危機感が、各クラブにあるのだろうか。
いろいろな報道から推測すると、Jリーグクラブにとり何よりも大きな関心は「収益」にあるようだ。
プロサッカークラブの運営を通じて1円でも多く収益を出すこと、あるいは、赤字なら、それを1円でも少なくすること。健全なプロスポーツ成立の要件として、それはもちろん大切ではあるが、目の前のものにとらわれていると本当に大事なものを見失う。
プロサッカーが魅力にあふれた「エンターテインメント」であるのは、そこに「非日常」があるからだ。芸術的と言っていいほど高度な技術、体力、チームプレー、そしてスピリット。それらは、一般のファンにとってまさに「非日常」の感動であるといえる。
だがそれだけではない。超満員にふくれ上がったスタンドが生む興奮、万を超す人びとがひとつのプレーに上げる叫び、サポーターの歌声。一歩スタジアムにはいったときに五感が感じるすべてが、日常生活からかけ離れたところに観客を運んでくれるのだ。
96年のJリーグにとって最大のテーマは、スタジアムに再びこのような雰囲気をもたらすことだ。
「観客が減ったから入場料単価を上げよう」などという考え方は自殺行為に等しい。とにかく、それぞれのクラブが知恵を絞って入場券を売り、スタジアムに足を運んでもらう努力をしなければならない。
「テレビよりスタジアムを大事だと考えている。スタジアムに何人のお客さんがきてくれるか、それがJリーグの成否のカギだ」
93年、Jリーグのスタートに当たって、川淵チェアマンはこう断言した。
その原点を、いまこそ思い起こす必要がある。
「スタジアムをいつも満員にする」
目先の「収益」にとらわれていたら、プロサッカーの魅力が死んでしまう。Jリーグと所属クラブが生き残り、本当に定着したものになるために、最優先されなければならない課題だ。
(1995年11月28日)
(「国際サッカー連盟ニューズ」91年1月号)
南米ウルグアイで日曜の夜に最も人気のあるテレビ番組は「エスタジオジェノ(満員のスタジアム)」。空席のないスタンドは、それだけで大きな価値のあることなのだ。
95年、3年目のJリーグは、大きな「壁」にぶつかったように見えた。
不安のなかで迎えた1年目は、Jリーグにたずさわる人びと自身が驚いたブームに沸いた。スタジアムはどこも超満員となり、入場券はプラチナチケットといわれた。2年目の昨年、熱狂は去ったが、相変わらず入場券は不足していた。ただ、第1ステージで優勝を飾りながらサンフレッチェ広島のホームゲームでは空席が目立つようになった。テレビの視聴率も前年に比べると下降ぎみだった。
そして3年目、視聴率はさらに落ち、スタジアムは満員になることが珍しくなった。第2ステージには、多くの試合で当日券が販売されるようになった。
この間、クラブ数は10から12、14と、毎年2つずつ増え、試合数は倍になった。総観客数は飛躍的に伸びた。個々のスタジアムの拡張などで、1試合あたりの平均観客数は、そう落ちてはいない。
だが、定員に対する観客数の割合の低下は火を見るよりも明らかだ。Jリーグは「満員のスタジアム」という魅力のひとつを急速に失いつつある。それに対する認識と危機感が、各クラブにあるのだろうか。
いろいろな報道から推測すると、Jリーグクラブにとり何よりも大きな関心は「収益」にあるようだ。
プロサッカークラブの運営を通じて1円でも多く収益を出すこと、あるいは、赤字なら、それを1円でも少なくすること。健全なプロスポーツ成立の要件として、それはもちろん大切ではあるが、目の前のものにとらわれていると本当に大事なものを見失う。
プロサッカーが魅力にあふれた「エンターテインメント」であるのは、そこに「非日常」があるからだ。芸術的と言っていいほど高度な技術、体力、チームプレー、そしてスピリット。それらは、一般のファンにとってまさに「非日常」の感動であるといえる。
だがそれだけではない。超満員にふくれ上がったスタンドが生む興奮、万を超す人びとがひとつのプレーに上げる叫び、サポーターの歌声。一歩スタジアムにはいったときに五感が感じるすべてが、日常生活からかけ離れたところに観客を運んでくれるのだ。
96年のJリーグにとって最大のテーマは、スタジアムに再びこのような雰囲気をもたらすことだ。
「観客が減ったから入場料単価を上げよう」などという考え方は自殺行為に等しい。とにかく、それぞれのクラブが知恵を絞って入場券を売り、スタジアムに足を運んでもらう努力をしなければならない。
「テレビよりスタジアムを大事だと考えている。スタジアムに何人のお客さんがきてくれるか、それがJリーグの成否のカギだ」
93年、Jリーグのスタートに当たって、川淵チェアマンはこう断言した。
その原点を、いまこそ思い起こす必要がある。
「スタジアムをいつも満員にする」
目先の「収益」にとらわれていたら、プロサッカーの魅力が死んでしまう。Jリーグと所属クラブが生き残り、本当に定着したものになるために、最優先されなければならない課題だ。
(1995年11月28日)
1993年から東京新聞夕刊で週1回掲載しているサッカーコラムです。試合や選手のことだけではなく、サッカーというものを取り巻く社会や文化など、あらゆる事柄を題材に取り上げています。このサイトでは連載第1回から全ての記事をアーカイブ化して公開しています。最新の記事は水曜日の東京新聞夕刊をご覧ください。